チバユウスケ逝去

2023年11月26日(享年55)

ネットニュースで見た時、現実と思えなかった。

自分が初めてTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTを知ったのは高校2年の時。ラジオを聴いていたら今まで聴いたことのない格好いい音楽が流れてきて直ぐ虜になった。

その曲は「ゲット・アップ・ルーシー」だった。

そこからCDを買い漁りチバさんの歌声に魅了されていった。ギターも格好良く真似したくてギターも買った。

どんどん格好良くなっていくバンド。そんな中、突然の解散。

この時も衝撃だった。

幕張でのラストライブは行かねばならぬと追加販売で購入することができた。

自分は1番後ろから見ていた。これが最後になるTMGEのライブ。一曲一曲が最高に格好良く気づいたら最後の曲「世界の終わり」。

この時間が永遠に終わらないでくれと思った。チバ、アベ、クハラ、ウエノの4人も同じ気持ちだったように思えた。誰一人演奏を止めない。止めた瞬間に終わってしまうから。

悲しみに耐えながら見ていた。これが最後かと。こんな危なっかしい格好いいバンドはもう出てこないと思って。

終わった時は観客全員、放心状態だった。しばらくしスクリーンに「thak you rockers I love you baby」と映し出され会場の照明が点き終わったのだと現実を突きつけられた。

その後、チバさんを追いROSSO、the birthdayと曲を聴いた。

次第に年をとっていくチバさん。でも老いを感じさせることはなかった。

もう、あの声と曲を聞けないなんてな。がなり声の中に優しさが詰まっていた曲。

バイバイ!チバユウスケ!!

今まで最高の音楽をありがとう!!!

カテゴリー: 2023【私生活】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です