【80,000km突破】日産リーフ

ウチのりっくん(日産リーフ:AZE0)の走行距離が80,000kmになりました。

前回70,000km時が2023年1月そして11月に80,000km。12セグありますが、さすがにバッテリーの劣化が感じられます。

今回は購入当時から現在までを振り返ります。(購入当時の12、000km位から40,000kmはキリのいいデータがなかったため中途半端な距離のデータになります。)

【12,110km】SOH:94.11% Hx:81.56%(購入時2023年9月)

【20,223km】SOH:94.84% Hx:86.66%

【30,066km】SOH:96.61% Hx:86.30%

【40,080km】SOH:96.67% Hx:86.40%

【50,000km】SOH:95.05% Hx:84.06%

【60,000km】SOH:95.11% Hx:83.39%

【70,000km】SOH:94.05% Hx:81.53%

【80,000km】SOH:92.74% Hx:78.80%

急速充電:1343回 普通充電:100回

ここ最近は全くバッテリー回復走行をしていないためSOH、Hxの劣化が進んでいます。11セグが迫ってきました。11セグの条件はSOH:84%以下、Hx:77%~76%以下だったと思います。今までは1%で2km位走れましたが今は難しいですね。通常で1%で1.5km位ですかね。信号が無い平坦な道ではもう少し伸びますが90%のバッテリー残量で140km位かな?長距離移動が難しくなってきた。

そして2023年10月で遂に「ZESP2」から「ZESP3」へ切り替えました。残念ですが旅ホーダイが終了です。

これからは気ままに遠出するのが難しくなってきてしまった。

そろそろ自宅へ充電器を設置しようか本格的に検討中。

にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ
にほんブログ村

カテゴリー: 【電気自動車】リーフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です