東日本大震災から10年

2011年3月11日に発生した東日本大震災から今日で10年。

もう10年なのかまだ10年なのか人により感じ方は異なるだろう。

原発付近では人が住めない状態になっており復興は未だ未定だという。他の震災被害が起こった場所全ては分からないけど、先月に自分の目で見た岩手県の陸前高田市は少しづつだが復興に向かっていると思った。

ニュース番組の震災特集の一部で、ある女性が家族を失って語った言葉。

『10年経ったら悲しみが薄れると思っていたけど今日が一番悲しかった。』

とても心に残る言葉でした。

私は年月が記憶を薄めてくれると思っていたので衝撃的な言葉だった。

復興に何年かかるか分からないけど、少しづつ進み笑顔になれる方々が少しでも増えることを祈っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー: 2021【私生活】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です