負けたのは、俺達サポーターの責任。

昨日のオリヴェイラ監督のコメントがすべてだと思った。

Img_3736_

僕がスタジアムに来てものすごく残念に思ったことは、ほんとうに信じてくれているサポーターが少ないな、というのが僕の正直な感想です。もしかして、4回の明らかなチャンスがあったなかで、もしその1回にサポーターの後押しがあれば、そのボールが入っていたかもしれません。僕はものすごく期待しておりましたし、サポーターがいない、少ない、あるいは信じてくれている人が少ないということが非常に残念に思っていることです。勝っている時だけでなく、苦しい時も支えて欲しいし、共に勝ち、共に負け、共に喜び、共に苦しむというのがあるはずです。サポーターは、ただ良いときを味わうだけでなく、支えること、言葉の通り『サポートする』という部分があるはずです。そこがまず残念な部分でした。
あとは、今日来てくれたサポーターの皆さんには感謝したいと思いますし、もっと多くの方が来てくださればと思います。残り6試合で、サポーターの応援や後押しが必要であって、支えが必要です。非常に大切な時期なので、もっと多くの方にカシマスタジアムで応援していただければと思います。

Img_3738_

昨日の観客者数3895人。川崎サポーターが1000人以上乗り込んできた事を考えると鹿島サポーターは2500人程かな。たったそれだけの人数の人しか勝利を信じてスタジアムに駆けつけなかった事になる。

Img_3747_

悲しいね

Img_3750_

俺達が選手達を信じなくてどうする

最後まで諦めずに戦おう

チームが苦しんでいるときにサポートするのが12番目の選手、俺達サポーターの役割だろ

今こそチーム一丸となって戦おう

前人未到のJリーグ3連覇できるのは間違いなく俺達鹿島アントラーズだけだ!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

カテゴリー: 2009【鹿島アントラーズ】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です