マイホーム購入に向けて(2009/9/10)

最近は、自宅に帰って来てもやる事がたくさんありなかなか自分の時間が持てない今日この頃です。

なので通勤の時間を利用し今、記事を書いています。

さて最近更新をサボり気味だったので、最近の出来事を書きたいと思います。

この前の日曜日は、予定通り中古一戸建ての内見に行ってきました。予算の上限を500万ほどオーバーする物件とあって良かったです。欠点を挙げるとしたら、ちょっと田舎過ぎる所とガスがプロパンガスそして車庫に車を入れずらいという所かな。あっ、あと屋根が隣の家とくっつきそうな位近かった所かな。

ちなみに私が理想としている物件の条件は、

・親の面倒をみないといけないのでまず二世帯住宅風になっている又は1階のリビングと離れて(廊下を挟んで)和室(8畳くらいは欲しい)がある事。

・小学校、中学校が近くにある事。

・駐車場が2、3台位止められる事。

・生活に必要なお店などがある程度そろっている事。

・ガスは都市ガスという事。

・庭が広い事。

挙げたら切りがない感じですが、譲れないのは最初の3つ位かな。通勤の利便性などは今でもそうだけど俺が犠牲になれば済むことだし。まぁ 人間慣れちゃうもんです。

プロパンガスだってオール電化にしたら解決する訳だしね。要約すると、広い家で近くに小中学校があればいいという事かな。

その内見した物件も良かったんですが、もっといい物件があったんです。値段もそれなりにしますが、かなり気になっています。近々またその物件を内見にいきますが、気に入ったら、建物調査を外部に依頼しよかと思います。欠点を挙げるとしたら、大通りが近いので、騒音の問題が少し気になる所。でも大通りっていっても環七や環八みたく常に交通量がたくさんあるところではないのですがね。
まぁ 焦らず他にも探してみます。

そして次の日。月曜日ですが仕事で鎌倉方向に行ってきました。予定より仕事が早く片付いたので、思い切って江ノ島まで足を運んでみました。会社には適当に理由をつけて誤魔化しました。しかしものには限度があると思うので滞在時間は一時間位にしました。簡単に写真を載せます。

2

4

5_3

7

10

16

今回は江ノ島散策があまり出来なかったので、日を改めて家族で行こうと思いました。

何はともあれ今は家の購入に力を入れています。本を読んだりして知識を蓄えています。いい物件にめぐり合えたらいいなぁ

カテゴリー: 2009【私生活】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です