リーフ 左リアドア、ボディ修理 その5

5日目。この日で終わらそうと朝から作業を始めました。塗装は補修した部分だけだと元の塗装と今回の部分のつなぎがハッキリわかってしまうと思ったのでドアは全部、塗装することにしました。

そのため、塗装を乗りやすくするためサンドペーパー補修した場所以外もかけます。

ペーパーが終わったら脱脂をしプラサフ塗装。

プラサフ塗装後、プラサフ研磨し脱脂、ボカシ剤をスプレーし遂にカラー塗装に移りました。この瞬間はドキドキしました。

液ダレしないよう気をつけながら塗装し乾燥させまた塗装を何度も繰り返しました。

カラー塗装して思ったのがスプレー缶だと上手く塗装できない。ムラなくやるのは相当難しいと思った。事前にYou Tubeとかでやり方見たが素人には難しい。

パッと見分からなければOKでしたが、こりゃパッと見でもわかるな〜と思った。まぁ、仕方がない。

そして、クリア塗装し完了。

どうも艶がでていない。何か間違ったのだろうか?満足できる出来ではないので塗装をやり直す。缶スプレーの塗装はプロでも難しいらしい。バンパーの少しの擦り傷とかは缶スプレーでもぱっと見分からないけど、広範囲の塗装になればなるほど技術力が必要と分かった。まだまだ技術力が足りないことを痛感した。

その6へつづく。

にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ
にほんブログ村

Xserverドメイン

カテゴリー: 【電気自動車】リーフ, DIY作業 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です