【動画有】2月13日 23時8分 命の危険を感じた瞬間(福島県新地町付近)

昨日の23時8分に起きた福島県の震度6強の地震。

不運というのか、私は陸前高田市より車で自宅へ向け下道で帰っていたところ23時8分に震度6強が発生した福島県新地町付近を車で走っていたのだった。

突然スマホの地震速報の緊急アラームが鳴った(23時8分11秒)すぐ5秒後(23時8分16秒)に地震は起きた。まず、第一波の地震だ。突然ドカンと縦に来た感じだった。5秒くらい間があった後に第二波の横揺れ地震が来た感じ。ハンドルがとられ真っすぐ走ることが困難なくらい揺れていた。あまりの地震の大きさに『ただ事ではない』と察知した。地震が発生したら車を止めると聞いて知っていたが、すぐそばにあった電柱がこちらに倒壊するのではないかと思うぐらい揺れていたので、怖すぎて車を止めれなかった。道路が割れるかと思った。

初めて地震で命の危険を感じた。それくらい怖かった。

しかも海から近い場所だったこともあり東日本大震災の津波を思い出し、早く安全な高台の場所に避難しようと思った。

地震が起きてしばらく6号線を車で走っていると至るところから車が出てきて23時半頃という時間を考えると多くの自動車が走っていた。

皆避難しているのかなと思ったが、走っていてすぐ答えは判明した。

ガソリンスタンドに殺到していたのだった。東日本大震災の時にガソリンが手に入らなったことが教訓になっているのだろう。

至るガソリンスタンドは車で一杯だった。

こういう大きな地震が起きた時に電気自動車だと心もとない。すごく不安になった。40%くらいあったが、とりあえず日産ディーラーへ向かった。充電しながら、この先どうするか考える時間が欲しかった。

充電場所は南相馬市の【日産プリンス福島販売 原町店】で充電をした。

そこの場所はすぐ近くに消防署と総合病院があり、なんだか慌ただしい雰囲気があった。万が一のことも考え高速道路を利用して早く家に帰ろうと思ったが通行止めになっていた。周りもガソリンを求めに車が多く走り交通量も割と多かったので思ったより進まないような気がするのと疲労が溜まっていたので今日は充電場所からすぐ近くの【道の駅 南相馬】で夜を明かすことに決めた。

地震の影響なのか思いのほか車が止まっていたように見えた。

重大なニュースを聞き逃したくなかったので暖房は消しFMふくしまのラジオだけ流して寝た。

5時頃目覚ましが鳴り、とりあえず生きて朝を迎えたことにホッとした。

その後、ラジオとネットで常磐自動車道がいわき中央まで通行止めということだったので6時頃いわき中央を目指した。

途中充電し、いわき中央から自宅の最寄りインターまで高速道路を利用し10時20分頃無事自宅へ戻れました。

ただ、まだ現地では停電、家屋の崩壊、余震が起こるかもしれない状況で心配です。

記録として動画も載せます。音声と音楽も入っていますがご了承下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

カテゴリー: 2021【私生活】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です