今後の鹿島理想像

鹿島が久々の5得点

うれしいね

しかも鬼門の広島に

相変わらず結果しか知りませんが

これで順位も得失点差も上がるな。

今日も観客少なかったみたいだな

1万人ちょっとでしょ

やばいよな~

何が原因か考えてみた。
あくまでオレの超個人的な考えなので悪しからず。

まず一つ

スタジアムが大きすぎる

2万5千人くらいのスタジアムぐらいが良かったと
今更ながら思う。
だって今日の午前中に97年のセカンドステージの
鹿島VS浦和(鹿スタ)のビデオを見たんだけど

すごいわ
ゴール裏が超大型横断幕(縦18メートル、横90メートル)が

屋根から吊り下げられた試合だった

ゴール裏の旗もすごい数 最前列の旗は端から端まで出てるし

最前列以外も旗が結構振られている

しかも観客の90%は鹿島サポーターです

浦和のサポーターの声援なんて聞こえません

なによりゴール裏から発している雰囲気がすごかった

あのスタジアムの雰囲気だったらホームで負けないのもうなずける

特に96年は14勝1敗!1敗もPK戦までもつれての1敗。

この頃の鹿スタはチケットがとれなかったなぁ
なのでアウェーのサポの力に頼らなくても

スタジアムはいつも超満員

当日券なんて当然ありません
観たくてもチケットが取れないから観れないなんて

今思うと羨ましいよな
今は、いつでもチケットは手に入るし

観客も浦和戦以外スッカスカだしな

オレが悔しいのは相手サポにも頼らなくてはいけなくなってしまったことだな

そして2つ目

地元の客離れ
なんか地域密着って感じが最近しないように見える。平日のナビスコとかすっごい観客少ないし。

そして3つ目

スター選手がいない
過去でいうと、ジーコ、レオナルド、ジョルジーニョ、ビスマルクといったスター選手がいないよな。いればいいってわけではないけど、俺的には欲しいな。俺はジョルジが一番好きだった。

そして4つ目

引き分けがあること

試合を見に行って引き分けだとなんかすっきりしないんだよな

勝ちか負けかはっきりして欲しいと思う

個人的にPK戦大好きです

でも今は守護神古川は居ないんだよな

以上の点をふまえてのオレの理想は、地域密着が復活し、スター選手が加入し、PK戦も復活し、サポの熱狂度

も高まり、アウェーのサポ席はゴール裏2階席の半分だけになり、それ以外は鹿島サポで埋めたいなぁ

あの頃の雰囲気を超えるよなスタジアムになればいいなと思いました

カテゴリー: 2007【鹿島アントラーズ】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です