秋田県 道の駅 帰路

全く更新していなかったことに気付き今更ですが秋田県の道の駅更新します。

秋田県の道の駅を33駅制覇したので、後は帰路だけです。途中寄り道も考えましたがGoogleナビに表示された自宅までの距離と時間を見てまっすぐ帰ることにしました(苦笑)

下道で約600km、約12時間半。これに4回位の充電時間を考慮するとざっくり15時間位かな?翌日の5時位にはつけそうです。時間も距離も過去最長の長い帰路だな。

自宅までのルートは2ルートあり、岩手県を通る国道282号線ルートと秋田県の田沢湖方面を通る国道341号線があり悩みましたが今回は秋田県の道を満喫したいと考え田沢湖ルートにしました。

さて、出発です。ここから山道に入り電気自動車にはキツイ区間です。標高が上がるにつれ気温も下がります。そして、雪が積もっていました。

スタッドレスタイヤを履いていないので、ちょっと心配になりましたが路面には雪が積もっていなかったので良かった。

道の駅【かづの】から国道282号線を南下する場合は事前に充電しないと本当に充電器がしばらくないので注意してください。私は90%近くまで充電したので安心だと思っていましたがGoogleマップで示されたルートに充電器が全くなく焦りました。だいたい30%を切るタイミングで充電場所を探すのですが、今回は40%を切ったタイミング位で探し秋田県の横手市まで何とか持つかという状態でした。ホントにかなりギリギリの状態でした。

バッテリーは「- – -%」表示で何とか【日産横手店】到着して安堵しました。ここはすぐそばにセブンイレブンがあるので飲み物と食べ物を購入。

【日産鹿角店】から【日産横手店】まで142kmでした。山道もあったので良い方かな。ここで30分きっちり充電をします。

83%で166km。1%で2km。こんなもんでしょう。次はここまでギリギリにならないように気をつけようと思う。

途中、虹が見えました。良いことあるのかなぁ。

そんなことはなく、また同じ過ちをしてしまいました。Googleマップ上で充電する場所が無く、またギリギリで慌ててルートを変更し【日産 寒河江店】に何とか到着。

またもバッテリーは「- – -%」表示で到着。【日産 横手店】から【日産 寒河江店】まで129kmでした。当初の表示では83%で166kmだったので「ー37km」ですが秋田県と山形県の県境の山道を越したので妥当ですかね。ここでも30分きっちり充電をします。

ただ、バッテリー温度も上昇してきているのでこれから先が心配です。レッドゾーン手前です。

3回目の充電は【日産 喜多方店】。【日産 寒河江店】から110kmでした。

写真を撮り忘れたので何%まで充電したか忘れてしまいました。急速はこれ以上使用できないと考え今後は中速充電を使用することにして【道の駅 季の里天栄】を目指します。

約68km進み到着。バッテリー温度は高いので中速を使用。4回目の充電をします。

ここは両脇に柱があるので停めづらいし出づらい。30分きっちり充電しました。

表示では201kmの航続可能距離ですが実際は174km弱ですね。何とか自宅付近まで行けそうと判断し出発。

約3時間走り自宅付近の日産に到着。バッテリーは、またも「- – -%」表示でした。【道の駅 季の里天栄】から160kmでした。

ここで50%まで充電します。5回目の充電です。あとは、自宅まで。

午前3時32分。無事自宅へ帰って来ました。予想よりも早かったです。充電は5回しました。家に充電器があれば4回の充電ですね。

今回の走行距離は約1980kmでした。いやー走ったなぁ~

にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ
にほんブログ村

カテゴリー: 【秋田県】, 道の駅スタンプラリー【東北】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です