りっくん タイヤ交換とクリスタルキーパー施工

タイヤの溝がだいぶ減ってきたのでボーナスが入ったタイミングでタイヤ交換をした。ここ数年はネットで購入してディーラーへ点検時についでに交換してもらっていたが今回から近くの整備工場でお願いしてみました。

【前回】日付:2019年9月 走行距離:26,479km

【今回】日付:2021年7月 走行距離:51,190km

峠を攻める訳でもサーキットを走る訳ではなく、普通に街中がメインなので海外製のタイヤで十分だ。ここ最近はHIFLYのタイヤを購入している。今回の金額は下記の通り。

1本(215/50R17):¥5,430 × 4=¥21,720(送料込み)

タイヤ取り付け費用:¥7、400(タイヤ処分代含む)

合計:¥29,120

3万円でタイヤ交換できたので良かった。今回購入したタイヤは【HIFLY HF805】。交換後はハッキリと違いがわかる。乗り心地も良くなり段差を乗り越えるときもガツンからストンという感じで別の車になったかのように改善。タイヤが柔らかい感じがするので減りも早そうだけど2年(25,000km)位もつので時間もそれくらいの目安で交換が必要そうだ。

ただ、気を付けなくてはならないことが1点。空気圧が標準と違う点。標準のJATMA規格より高めの空気圧が必要のXL規格なので、自分の車にあった空気圧を調べる必要があるので注意。私のりっくんは標準2.50だけどこのタイヤの場合2.60に設定している。

ただ、Amazonで購入したタイヤの空気圧を監視する機械では2.9を表示しているけど、、、

運転するのが更に楽しくなったので今日の朝方に家の近所を50kmくらい走ってきた。

また、年に1回のクリスタルキーパーもりっくんに施工してきた。通常金額、りっくんはMサイズなので¥20,800円だけど、前回施工して際に¥3,000円OFF券を貰ったので¥17,800円。

時間は2~3時間くらいかかる。私は徒歩圏内にある近所の施工店を利用しているが、預ける際に店員さんに急ぎかどうかを聞かれるので、急いでいないので、仕上がり時間はいつでもいいですよと伝えている。

そうすると、じっくり行わせて頂きますので夕方くらいになってしまうとのことだが、せっかく施工するのだから、じっくりやってもらいたので急かすことはしない。

車ももう1台あるので全く問題ない。施工が終わると携帯電話に電話がかかってくる。今回は9時に預け16時位に終わった感じ。まぁ その間にもう1台の施工も行っていたようなので実際の作業時間は分からない(笑)

仕上がりはピッカピカで大満足。次回はホイールコーティングもやろうかな?

タイヤも交換し車も綺麗になったので遠出したくて仕方がない。

近いうちに山形県へ道の駅スタンプラリーをしに行こうと思う。

 

にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ
にほんブログ村

カテゴリー: 【電気自動車】リーフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です