【祝50,000km】日産リーフ

昨日、ウチのりっくんが遂に走行距離50,000kmに達した。

走行距離12,000kmの中古車を購入し約2年8カ月で38,000km。

リーフスパイのデータは下記の通り。ほぼ急速充電しか使用していない。急速充電:754回。普通充電:90回。自宅に充電器を設置していないからだろう。自宅から1km以内に急速充電器が3台、5km以内だと急速充電器が5台あるので充電には困らない。まぁZESP2が切れたら自宅に充電設備を設置する予定だけど。

久々に少し遠出してみた。いつも通り、都会は避け人が少ない場所を求めに。

時間を見つけてはgoogle mapを見て面白そうな場所を探している。ここもその一つ。何も無い場所にポツンと草原があったので気になって来てみました。到着するまでは、こんな草原が広がっているように思えなく不安になったけど、到着してみると想像通りの景色があった。

鳥の鳴き声しか聞こえず、癒された。雲が近かった。

ここ1,2年で道の駅スタンプラリーをやっている影響もあり、行ったことが無い場所が近場に無くなって来た。特に関東は完全制覇しているので行きたいところは、ほぼ無い。

その為、行ってみたい場所は必然的に遠くになってしまう。そうなると子供を連れていくのに躊躇する。子供は長時間、車に乗ってられないからね。

今回は連れて行ったけど、次回は連れていけないかな。だって帰りは高速道路を使用し帰って来ちゃったからね。基本、全て下道なんだよね。

自宅へ帰宅した時のリーフスパイのデータ。最近はバッテリ回復走行やるにしてもなかなか数値が上がらない。上げるにはそれなりの距離を走らないと厳しくなってきた。今回はHxが1%位上がった。

これから、りっくんの苦手な夏が訪れる。今回は急速充電2回目でレッドゾーン手間の9セグまで上昇したので、これ以上の遠出は難しいだろう。対応策として急速充電器ではなく中速充電器を使用する方法もあるが、なにせ時間がかかるので、相当時間に余裕がないと難しい。

30kwリーフのりっくんには厳しい季節到来だが自分的には最高の相棒だと思っている。ZESP2が切れるまではね。

旧リーフのみZESP2を継続利用できたらいいのに、、、

りっくん!これからも一緒にいろんな景色を見に行こうね♪今後も宜しくね!

にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ
にほんブログ村

カテゴリー: 【電気自動車】リーフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です