奇跡の1本松を見に行く リーフで下道430キロ ーその2ー

90%まで充電をし航続可能距離180km。時刻は既に3時。とりあえず進むしかない。

国道245号線と6号線を使用し北上する。それにしても茨城県は縦に長い。しばらく走り福島県に入る。走ること2時間30分、去年来た福島第一原発所付近。前にも思ったが5,6時台の交通量が多い。どこへ向かっているのか気になっていたが、やはり原発へ向かう車が多かった。こんなに朝早くから仕事をされていることに頭が下がります。

ここへきて、バッテリ容量が微妙になってきた。航続可能距離が消えた。しかし10km位は走れるはず。充電スポットも同等の距離。

アクセルワークに気を付けて暖房も消していたと思う。

あと2km、あと1km、そして日産が見えてきた。先客も居ないことを確認し、何とか到着!

気になるバッテリ残量は???

0%!?でも亀マーク出なかったから、あともうちょい走れたんだろう。

時刻は既に6時。眠くなってきたのでベッドキットで横になってみる。

寝てしまいそうだったので充電が終わる時間にアラームをセットしておく。

案の定、落ちていた。目覚めると周りは明るかった。たかが30分なんだけどね。

さて一旦仮眠をするため【道の駅(福島県)】そうまへ向かい2,3時間仮眠する。

時刻は9時。奇跡の1本松まで下道で約5時間200km、、、、

本当に行くのか?どうしようか?しばし考える。結論はとりあえず行けるところまで行こうということにした。

国道6号線から海岸沿いを走り仙台空港付近を走る。仙台付近で軽い渋滞がありまだ先へ。走ること2時間半くらいかな。そろそろバッテリを充電しようと探し始めるが近場が無い。うーむ、今回もギリギリになりそうだと選んだ充電スポットは【日産プリンス宮城販売 迫店】リーフのナビでは「目的地まで到着できない可能性があります。」という。

しかし、進むしか道は無いのでアクセルワークに注意し向かう。まさかの上り坂があり本当に到着できないかもと不安になったが進むしかない。

途中やはり航続可能距離が消えたが何とか無事到着。

気になるバッテリ容量は、、、、

出た!!また0%。今回も危なかったー(苦笑)次回からもっと余裕を持った充電にしようと心に決めた。この日産は隣にコンビニがあるので充電中に昼ごはんを食べる。キッカリ30分で80%まで充電された。これだけあれば奇跡の1本松まで行けるな。

あと2時間くらいで着ける。ここまで来たら行くしかない!!

その3へつづく。

にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ
にほんブログ村

カテゴリー: 【電気自動車】リーフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です