エスティマ、リアバンパー・ボディ凹みDIY修理 その1

ウチの車はりっくんとミニバンがある。

りっくんは未だ入院中。もう一台のミニバン(エスティマ)が妻に、この半年の間で3回ぶつけられ凹まされてきた。

ちなみにウチのエスティマはもう17年目になるおじいちゃんだ。10年前に走行距離4万キロの中古車を100万位で購入し未だ現役。走行距離は13万キロ程になる。

そこまで重症な故障もないのでまだまだ乗るつもりだがボコボコなのは気になる。でも業者にお願いすると高額な費用がかかる。そこでボロイ車なので失敗してもいいや!という気持ちでDIYで直してみることに。自分の経験値も上がるし。 まぁ 結論から言うと大変だった。初めてなもんで要領が分からず、だいぶ時間がかかった。

このバンパー修理作業は去年に行ったものである。せっかくなので記録として残しておこうと思い記載する。 まず、リアのテールランプ破損。これはレンズが破損しているのでパーツ交換する。 反射板も割れているのでパーツ交換だ。

↑これはリアバンパーの右側が大きく凹んでいる。

↑これはリアバンパー左側の写真だ。こちらも大きく凹んでいる(泣)。早速作業にとりかかる。

↓耐水ペーパーで塗装を剥がした後。

リアバンパー左側にパテを塗った後。

リアバンパー右側にパテを塗った後。下手くそだ。まぁ 初めてだからしょうがない。

耐水ペーパーで再度研磨していく。左側。

右側

塗装は緊張したね。

でも面白かった。

パッと見分からなければ良しとする。完成!!!

【修理前 左側】

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_20190724_092621301157333293096168-768x1024.jpg です

【修理後 左側】テールランプと反射板はヤフオクで購入しました。

【修理前 右側】

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_20190727_1500095569000823277303230-1024x768.jpg です

【修理後】右側

まぁ 完璧ではないが自己満足している。

写真を見ればわかると思いますがボディ側の凹みが手つかずなのです。ここだけはすんなり終わらないと思ったので放置してきましたが遂に重い腰が上がったので、できるかどうか分からないが修理をしようと決意しました。

だいぶ放置していた為、サビがひどい。 そこで新たな工具を用意したので近々修理予定。尚、この凹み修理はYouTubeへUP予定なので修理完了し動画編集が終わったらお知らせします。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

カテゴリー: DIY作業 パーマリンク