家いじり【地デジ編】

去年自宅を購入して、まずやったこと。テレビのアンテナが無い状態だったので地デジのアンテナをつける事[E:tv]

業者に頼むと4万から6万程かかるという事で、手先の器用さには割りと自信があるため自分でやってみることにした[E:wrench](器用さは関係あるのか?独り言)

まず、アンテナを購入しないと始まらないという事でアンテナ探しから。自分は室内型のアンテナを屋根裏に取り付けようと考えていたので【DXアンテナのUAD1800】を購入した。

あらかじめ言っておきますが、写真は撮っていないためありません[E:sweat02]今度機会があれば取り付け後の写真をアップしておきます。

とりあえず、室内からテレビが映るかどうかのチェックをした。すると2階の南側の部屋から映ることを確認。しかし全チャンネルは映らない[E:coldsweats02]

楽観的な自分は、屋根裏なら2階より高いしもっと電波を拾う事ができ大丈夫だろうと思い取り付ける事にした[E:bleah]

では、早速作業開始といきたかったが、まずアンテナをつなぐ中継器から伸びている同軸ケーブルが何処にあるかを探した。すると外の2階の壁からピョロって出ていた。恐らくアンテナを屋根の上に取り付ける想定だったのだろう。(そんな場所に出すなよ[E:angry])

そんな中途半端な場所にあるもんだから1mや2mのハシゴでは届かない。

って事で、友達からダンプトラックと12mくらいある梯子を借りてきて、作業を開始した。

ここで用意したものを覚えている範囲で書きたいと思います。

①地デジアンテナ 【DXアンテナ UAD1800】ブースター付

②同軸ケーブル 【直径5C 長さ30m】

③接栓 【10個くらい買ったかな?】

④中継器 【2個くらいだったかな?】

⑤熱収縮チューブ 【太さ同軸ケーブルが入る大きさ】(これをつけると出来栄えが違う)

⑥モール 【長さ1m ×15本くらいだったかな】(ケーブルを隠す為に)

⑦振動ドライバー 【ジョイフル本田で1日500円で貸してもらった】(外壁や室内の壁に穴を開ける為)

⑧振動ドライバーにつけるドリル

⑨電気ドリル

恐らくこれくらいかな。

まず、全体の配線ルートをケーブルを伸ばし確認。その際に、振動ドライバーを使いケーブルが通るくらいの穴を壁に開ける。新築だったが躊躇することなく穴を開けた。だって俺のもんだもん[E:happy02]

次に外に出ている同軸ケーブルとアンテナをつなぐ同軸ケーブルを中継器を使ってつなぐ。ハシゴに昇っての作業はやりづらかった。

で外と室内に出ているケーブルをモールを使って隠す。外は外壁に合わせたモールを使用し、室内は白のモールを使用した。

そして、屋根裏に昇りケーブルとアンテナをつなぎ、アンテナの位置調整。これは一人ではめんどくさい。一階のテレビを使って受信感度を見ながらアンテナの調整を行うから。自分は友人3人と作業していたから、そんなに苦ではなかったけど。

まぁ 何とか無事に全チャンネル映り、作業終了[E:end]

初めての作業にしちゃあ良くできたと思う[E:happy01]

屋根裏に昇って気づいた事。結構広いなと。今度、屋根裏を小さい部屋として使用できるよういじってみようと思った。

カテゴリー: 2011【私生活】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です