家を買いました。

最近サッカーの記事が多いので、今日は私生活の記事を書こうと思う。

だいぶほったらかしにしている間、自分は一戸建て住宅を購入しました。購入しようと思って最初に考えたのが、

新築 or 中古

あまりそこまで家にお金を掛けたくなかったんだよね。家のローンだけで家計に負担をかけるのが嫌だったから。

でも やはり誰かが住んで居た家よりは、まだ誰も住んでいない新築の家の方がいいじゃん。って事で最初は注文住宅にしようと思い見積もりを出してもらったら、結構な金額するのね。それだと家計に負担になるという事で、程度のいい中古にしようと思って探したわけだが、それなりにするんだよね。

どうしようかなぁと思っていたら、建売の一戸建てが売り出しされてるのを発見。金額を見ると程度の良い中古物件と変わらないじゃんという事で、建売の一戸建てを探すことにしたんだ。

条件は、地元でこれから発展しそうな所を探した。

するとなかなか良い物件があって見てみると悪くない。駐車場は3台分あるし、庭もそれなりに広いし(因みに土地は65坪で建物は32坪)。

しばらく考えて別の日にもう一度見てみて良いと思ったから値段交渉をした。

最終的に発売当初の価格から780万円引きの値段まで粘り購入に至った。

建売でできちゃっているから手抜き工事もできないしと思って強気で値引き交渉した。

そんな感じで新築の一戸建てを持つことになった。因みにアパートに住んでいた居たときより月々のローンは少なくなって良かった(固定資産税含んでも)。

光熱費もそんなに変わってないかな。

ただ、家の外構は全くやっていない状態なのでそこにお金がかかりそうだが、自分としては、安く済ませたいって言うのもあるんだけど、自分でやってみたいっていう気持ちの方が強いからすべて自分でやろうと思っている。

因みにローンは、30年ローンで組んだ。30年も35年もそんなに変わらなかったから。金利は最初の10年間は1.39%。その後の20年は2.39%。フラット35S対応物件だったから安い金利を組むことができたと思っている。

そんな感じかな。

カテゴリー: 2011【私生活】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です